忍者ブログ
あっちのサイトとお仕事サイト兼用のブログ=マニフェストは「適当」
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本棚を掃除していたら「五輪の書」が出てきた時。
何を成そうとしてたんだ。

ベニスの商人で有名な裁判所(画面左)から通じている秘密の通路をつたい画面右(写ってはないけれど)にある牢獄へと渡る際に通る橋。涙橋。
極刑が決まった囚人は泣きながらに、ここを通るとか通らないとか。

刑が重いものから下層に収容されるそうです。
つまり、ヴェネチア名物のアクアアルタを利用した、処刑場になってるんだって。嘘のような本当の話。
RPGの世界だわー。

これに限らず、土地の名前や風土に密着した別名って面白いよね。
その時代の土地の記憶が感じとれる瞬間が好き。
なんでも、概念で観ていたら、世の中大概が詰まらないと思うのです。
でも一つの事にじっくり関わっていくと、その内、全く無関係だった他分野と繋がっている事が解ったり、構成要素が解ったりして、俄然面白くなってくる。
面白きこともなき世を面白く、住みなすものは心なりけり。だわな~。
これ下の句あってのものだよね。望東尼ナイスアシスト。

外の事象に求めている内は見付かる訳がない。事象はただ在るものだもの。
その事象が面白く成り得る要因を生み出すのは、自分の中にある知恵なり知識なり感覚にあるわけだから。
その最たる物、タモさんの坂道美学の本が今凄くほしい。
PR


最初見るもの全てに圧倒されて現実感が無かったのだけど、
時刻を告げる鐘の音が何処からともなく響いてくるのを聞いた時に、
あぁ、ベネチアに来たんだなぁ... と、実感が湧いた。
ら、思わずじわっときた。こら泣くわ。

この日は今にも降出しそうな天候だったなぁ。
流石イタリア内でも北に位置してるだけあって、朝起きたらもの凄く寒いの。
広場とドゥオモも灰がかっていて、このモノクロームの写真のイメージともそう遠くは無い。

加えて満月が近く満ち潮だった為、サンマルコ寺院(写真正面)からの入り口下あたりから、ベネチア名物のアクアアルタ(浸水)が始まっていた。
写真の左手に見える長台は、浸水時に人が上を歩けるようにと出している臨時の歩道だったりする。
因みに右の鐘楼は地盤の液化が進んでいる為傾いてるんだってさ。

街は水上に立っているという構造上、 曲がり角や橋を渡る事が多く、目印をちゃんと覚えて歩かないと、直に迷子になってしまいそうになる。
ガイドさんに遅れまいと、くねくねと曲がる細道で後姿を追い駆けて行く姿は
「ベニスに死す」のビョルンを追うダークボガードと重なって少し愉快。
ロケ地、正しくはリード島らしいですけどね。


これって...?
OPの石仮面にてんとう虫が出現したって事は一応「レクイエムを素潜りクリアした」って事になってるのかなぁ。
あ、ディアボロです。
初っ端から、チャリオッツ(!)ウェザー、メタリカと馬鹿づきを見せたレクイエム素潜りなんですが(というか素潜り時に限ってレアが落ちてるというシット!)コミックスが全く出ず、防御力に乏しいままの状態で深層へ。
で、案の定タルカス初コンタクト時に死にかける。
こりゃまともに戦ったら勝ち目は無いなー、と悟って以降は脊椎とメタリカ消費で即降り。
結果最深層にてジョルノをギリで打破。
然しこの時点でメタリカを使い切り、ディオ様やブチャとガチンコするしかなく、脱出階段見つけるのが先か死ぬのが先かの状態のまま、フラフラしてたらディオ様に囲まれ、絶望。
ふと、さっきジョルノ打破時に手に入れたG・E・レクイエムの発動能力「終わりが無いのが終わり」ってなんだろう?と思い出し、どうせ死亡確定だし。と賭けに出て発動してみたらば

「レクイエムの能力を解除してディアボロ 死亡」
...。
マジかー...。
というか何この能力、いらん。

と思っていたら、ちゃんとホテルにアイテム持ち帰ってるわ、石仮面に、素潜りクリアの証のてんとう虫が出現してるわであっれー?だった訳です。

原曲は今のところ全90曲中48曲収集。後半分か、道は長いな。
私よりおやっさんのCDから収集率がいいのは、やっぱり時代だからかな。


Battles/Mirrored
買い。変声偏拍子変態音楽イイネーイイネー。
人に聴かせた後の「何これ」の言葉は最近快感に変わってきました。


「ダウナーな時は象をみならったらいい」って誰の言葉だったけなぁ。
ここ最近不摂生もたたり、数日病院通院。
コミティアでは蓮爾絵のマニアックさにキャッキャ。
バイクのマフラーに写りこんだ景色まで描いてるんですよいいよねそういう所。
コミで初めて本買った。
シルクスクリーンとジェル、蛍光塗料等々を表紙に使用したガッツがある本です。
体温でジェルが解け始めたりする危険度高の本だけど、楽しんでる感がよいよ。
で生誕云々の件にて色々貰ったり催してもらったり...。
ありがとう皆々様。

現在借りた逆裁4をプレイしてるよ。
ナルホド惚るー。

象は自ら姿を消す。


fufufufフジの方にTHE CHEMICAL BROTHERSがキテシマッタ!!!!
どうしようどうしようすごくいきたいけど苗場多分一人で苗場絶対ああああっ!!



拍手どもです!

PROFILE
HN:
はなのすきなうし
性別:
女性
CARENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
BLOG PARTS
忍者ブログ [PR]